3666482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

CBR600RRのステップ流用

私のVFRでいい感じでペースを上げていくと

以前からちょっと不満になっていたことが・・・


VFR400(NC24)は他のバイクと同じく

ステップが可倒式。

ノーマルステップ


スプリングの力で倒れたステップを押し戻します。

しかしですね、このNC24、

リターンスプリングの力が弱めで

ステップの踏みなおしなどのときに

足についてきてステップが上がったりしちゃうのです。

新車のときからもうずっと、ステップの踏みなおし時には丁寧に・・・を

心がけてきました。

しかしそろそろ、いい方法があるんじゃないかな?って考え始めました。

そうそう、それからNC24純正のステップはつま先を斜めに置いたときに

靴裏がうまく引っかからない形状なのです。そこも不満でした。

長年使っているんで、ギザギザの表面もすり減って丸くなってる。

ですから尚更滑りやすい状態だったんです。

と言っても新品のバックステップを買うのもお金がかかるし・・・・・。

今のポジションそのものは結構すきなんです。

さて・・・・どうしよう・・・

そう考えているときに

ふと、現代のスポーツバイクのステップを使ってみようって思ったんです。

で、同じホンダが相性よさそうかなって。

ならばCBR600RRのものを使っちゃおう!!


さっそく行きつけのバイク屋さん、

中津市の‘モトボーイ’さんに部品発注!!

CBR600RRのステップ左右はオークションで落札したんで

その他、CBR600RR用のステップのリターンスプリング左右と

ステップ端にねじ込まれてるバンクセンサーボルト。

それから新品のシャフト、割りピンなどなど・・・・・細かいものを発注したんです。

実際につくのかはわかんないんですが・・・・

そこは直感ですから!!

しかしホンダ純正部品(バイク)は入荷が早い!!

2日後には必ず手に入ります。


CBR600RR用ステップ

リターンスプリングも購入



さて・・・・・

部品が来てとりつけ始めると

あら???結構うまくいくじゃないの!!

っていうか、ボルトオン!!!

今まで付いていた、NC24のステップの方が取り付けに違和感ありました。

しかしこのCBR600RRのステップ、とりわけリターンスプリングの取り付けは

初めからこのCBR用のスプリングにあつらえられたように

ビタッ!!とつけられます。

CBRのリターンスプリングがひっかけられるような穴も

NC24のステップホルダーには初めから開いてるんですから。


バッチリつきました!


でもNC24純正ではこの穴、使用しないんですよ!!不思議でしょ???



さて、意外なほど綺麗につけられたCBR600RRのステップ。


なんかカッコイイかも??



朝から山を走ってどんなもんか様子を見ました。

うんうん、CBRのリターンスプリングは硬いんで

ステップが足の動きについてきて上がったりすることは皆無です!!(嬉)

そんでですね、CBR600RR純正のステップは

形状がNC24純正より高い位置になるんで、付け替えるだけで

少し位置が高くなります!!これは嬉しい誤算!!

スポーツライディングしても

ステップ表面の形状がよく、靴底が滑りません!!

うむむ・・・・これは・・・いいぞ!!

さすが現代のスーパースポーツ用のステップ!!

あなどれませんねぇ・・・・・。



ということでCBR600RRのエッセンス(?)をちょっと加えた

わがVFR400R(NC24)。

現代のいいものは取り入れて

不満解消していくのもいいなって思います。


しかしこのCBR600R純正ステップとリターンスプリング、

絶対お勧めです!!

・・・・ま、でも街乗りではどうでもいい話なんですけどねぇ~~。

いかがです???







2009.10.04




© Rakuten Group, Inc.